元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

転勤妻の悩みは続くよ、どこまでも

さて、来年の4月から主人が東京本社に移動になることにあたり、私の就活も動き始めた。
昨日は教員採用専門のエージェントと電話での個別面談だった。現段階で常勤職の募集が終わりつつあり、今後は非常勤の募集が多くなるとのこと。

せっかく慣れてきた現在の職場を去ることも面倒なような…
ただ、いずれは東京に戻りたいと思っていたため早いか遅いかの問題でもある。

どうして、いつも私の人生こんなにも岐路が多いのだろう?
一つの地域で一つの職場でずっと落着いて居られる人がとても羨ましいと思ってしまう。
さらに、教員で全国または海外転勤等を経験した同じく転勤妻の方は少なく、今まで出会ったことがない。相談したくてもできない。

それでも明日はやってくるし、今できることを淡々とこなしていく他ない。
いつでも目的と目標は忘れないでいたい。

【目標・目的】
様々な諸問題(不登校・家庭環境・経済的な事・発達障がい等)があったとしても、どうにか高校を卒業し人生を歩んで行く支援、サポートを、教員という立場で実践していくこと。最終的には研究の道へ。