元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

いろいろな生き方、選択肢

最近、色々な生き方や選択肢があるのだなと思う。それは、YouTubeが無料で見ることができ様々な人の人生が垣間見えるからだと思う。
海外で生活している人、国際結婚の人、同性婚の人、エリートの人、無職の人…
あげたらキリがないほど様々な人がいる。

どんな状況下にあっても人生を楽しむ人は楽しんでいるし、チャンスを掴もうとしている人がいる。見ていて思うのは、人生を切り開いている人はどんなことにもチャレンジしている傾向にあるし、良い意味で「じっとしていない。」

自分の専門分野でなくても、ある程度までは良い結果を掴める人なのでは?と思うことも多々ある。

新卒で入った学校の同期が良く言っていた
「環境や人のせいにはしたくない」と。
その同期は高校時代から留学をして、幼少期からピアノとバレエを習っており恵まれた環境にいたと思う。経済的な面では…
ただ、家庭環境が複雑であったことも教えてくれた。彼女にも葛藤があったことは確かだろう。
それでも、地方から出てきて、英語を使う仕事をしてマイホームを東京に持ち、楽しそう人生を歩んでいる。同じ田舎出身として元気をもらえる。

だから、どんなことがあっても自分の興味関心のあることを追求し諦めない限り、それなりの良い人生になるのかな?と最近思う。

転勤妻だと正社員になるのが難しいと嘆くブログも多くあるが、正社員になっている人はなっているわけだし。あまり情報に振り回されない方がいい。現に私も来年から正規で働くことが決まっている。

頑なになれというわけではないけれど、柔軟かつ意志を持って選択していくことが大事だと感じた。
花