元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

激動の2019年を振り返る

今年も残すところ数時間。今年の年末はバンコクで過ごしている。しかも、主人は出張中で今日の年越し前に帰宅予定という・・

2019年の振り返りとして、どんなことがあったか振り返ってみる!

・昨年の12月末タイに引越し、同時に結婚と大学院入学。タイで年越し。※12月

・来て早々体調不良。病院通いが始まる。
過敏性腸症候群になる。※1月〜今現在

・英会話とヨガを始めた。ヨガは中断、英会話は継続中。※1月

・タイにいること、存在している意味がわからなくなり停滞期。※3月〜5月

・スクーリングで日本に数回帰国。※6月〜8月

・停滞期を抜け出して英会話や院の勉強を頑張る。
※9月

・停滞期再び。体調崩し発熱、3日間入院。※10月

・治療やスクーリングも兼ねて一時帰国。※病み期

・大学院の関連でタイの大学へご挨拶に。※11月

大腸内視鏡。課題レポートをして一年終了。※現在


色んなことがあった!
でも、とりあえずは健康でよかった。本当に健康であることを嬉しく思う1年になった。

周囲が引くほどに心配性で予期不安も強く大変な性格。きっと家族も耐えきれないのでは?と感じていたと思う。

けれど、人間は向き不向きはあれど少なからず置かれている環境に適応するものだと学んだ。

買い物も英会話も異文化の友人とのランチも、1年前の自分は予想していなかったし、自分自身に期待もしていなかった。

しかし、1年後の自分は予想外?な状態で、しかも健康だ。

未来を思い悩むのはやめよう。でも、また悩むと思うけど。きっとその繰り返しでいいのだ。それが私なのかも。

来年はどんな1年が待っているだろう。

f:id:mirai28:20191231213620j:plain