元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

日々、実感すること

昨日は指導教授との打ち合わせ。
海外に住みながら通信制で学習するのも、なかなか大変だ。
メールのやり取りがスムーズじゃなかったり、応答や返信がなかったりと想定外のことも出てくる。

おまけに、当初にはもちろん予定していなかったことや体調不良など、いろいろな壁はありがち。

「どこに住んでいても便利な時代になった」とよく聞くけれど、それも分野によるのかもしれない。

相手のことは変えられないとよく言うが、まさにそう。相手を変えようとしても疲弊するだけ。
促し方やアプローチ方法を変えてみるなどの工夫が必要だと、最近になってやっと理解した。

一つがダメなら全てダメ。となりがちな自分にとっては、理解する良い機会になったとプラスにとらえよう。

人生どうなるか、何が起きるかわからない。
いい時も悪い時も、「さあ、どうするか!どうしたいか!」だけは忘れないでいようと思う。
...e a Barcaggio