元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

学んだこと

今回の帰国目的のひとつ、歯科クリニックへ。
この1か月どれだけ怖くて不安だっただろか。
調べられるだけ調べて見つけたところ。

診察してみて、この先はどうなるかわからないけれど、丁寧な説明と具体的な見通しを示していただいたことで心理的な負担もずいぶんと減った。

今回のことで、人と接するときの丁寧さや相手の気持ちに寄り添うことは本当に大切なんだと実感した。
時間的制約や、その時々調子や体調だったりで全てが満点とはいかないこともあると思う。
けれど、できる限り寄り添って見通しを一緒になって考える。そのことが、どれだけ人の不安を和らげることだろう。気づけて良かった、感謝だ。

この1カ月本当に怖かった。
けれど、心から願い、諦めずに扉を叩き続ければ、どこかにチャンスはあると思う。

今日はゆっくり休もう。
f:id:mirai28:20191204225909j:plain