元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

「もう無理だ、できない」と思ったとき

ホテル暮らしも約3週間目。今回の一時帰国の最大の目的であったことが終了した。
終了したと言っても、これから本格化していく研究に対しての導入部分ではあったのだけれど・・。

学部時代とは異なる分野の大学院に入学し、しかも海外に在住しながらの取り組み、距離的問題。
今回の課題を進めていく中でも「やはり海外からなんて無理だったかな」「無謀だったかな」と何度感じたかわからない。

けれど、問題意識が芽生えていたから研究をしてみたいと思ったわけだし、そもそものスタートに戻ってみた。

「物事を深めたい」「追及したい」と思うとき、必ずそこにはスタートとなる出来事がある。そのことを思い出したとき、「あっ!自分は今違う方向を見ていたな」と気づく。

机にかじりつくように何十時間も資料と格闘していると、とても苦しい。けれど新しい発見があると、やはり嬉しい。

今回もなんとか乗り切った!
そして、連日遅くまで指導してくださった教授にも感謝しかない。

今日はホテルの大浴場に行って疲れ癒し、ゆっくり眠ることにしよう。

06890009