元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

その立場にならなければ理解してもらえないこと

その立場に現在いるひとでなければ理解が難しいことは少なからずある。
今の私で言えば駐妻である、海外で生活しているということ。

日本に一時帰国して色々な人と再会すると「海外いいわねー」と言われることが多い。自分にとっては「ネガティブで心配症な自分が海外生活に適応するのも結構大変だったのにな」という思いもある。
しかし、その場では穏便にすませようとどうにかやり過ごす。

結局は、他者がどうとか関係なしに自分が自分を褒めて認めることが大切なのだろう。
他者はコントロールできないし、期待しても徒労に終わるだけ。

だからこそ、自己肯定感がとてつもなく低いと難しいことだらけだなと日々感じる。
逆に自己肯定感が高ければ、どうにでも生きていけるのではないかと思う。

自分自身を肯定して認められる力は、ひとつの能力だ。

※少し落ち込む日が続くけれど 、今日は星乃珈琲のパンケーキが食べれた!最高に美味しく幸せだった。
DSC_9304