元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

転職するたび思うこと

主人の転勤に伴い、何度か私自身が転職した。

よく「転勤妻」になると正規雇用は難しいということを聞くが、私はそうは思わない。

着実にできることを増やし、キャリアを積み重ねていき、採用に落ちることを気にしなければチャンスはある。

ただ、それよりも難しいと思うこと。

それは、その職場ごとのやり方や理念に合わせ適応していくことだ。

前職では当たり前だったことが当たり前ではなかったり、方法が異なったりする。

その度に思うことは色々あっても静かに適応していくしかない。

そんな時、私が意識していることは「夢と目標」。

高校教員は最終ゴールではなく、次なる目標がある。

それが叶う叶わないは別として「夢・目標」があるだけで、目前にある嫌なことが耐えられることが多い。

新卒で入った職場で感じたこと、思ったことが「夢・目標」のきっかけとなっている。