元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

夏の終わり〜幼少期の夏を振り返る〜

夏が終わる…

私自身は秋〜冬が好きなため大歓迎!

「夏休み」の記憶って良い思い出の人が多数なのだろうか?

私は「夏休み」って苦手だった。

長期に渡りひとり時間が増え、嫉妬と暑さと寂しさの格闘だったから。

小学生時から両親が共働きで、朝から夕方まで一人で過ごすことが多かった。

兄弟も友人と遊びに行ったり部活に行ったりだったと思う。

我が家の教育方針的におもちゃやゲームもあまり与えられず、専ら学校プール・読書・ピアノ練習・市立図書館へ行って時間を潰していた記憶がある。

今、YouTubeを見ていても「経済的に厳しい」と公言されている方でも、映し出された部屋にはおもちゃが散乱していて「恵まれているな」と感じることがある。

小学生くらいの子どもだと方法や遊ぶ道具が全くない中「はい、ひとりでお留守番していてね」と言われても厳しいものがある。

大人になると行動面や選択肢の幅が広がってくるが…

そんなこんなで、夏休み中ずっと傍に居てくれる専業主婦家庭が羨ましく憧れた。

「お母さんとお買い物」「旅行に行った」という話題が聞こえてくる夏休み明けみ苦手だったな。

じゃあ自分は専業主婦になるか?

と言われたら、答えは「いいえ」。

高校教員又は教育に携わる仕事を続けていくつもり。

だから、自分の子どもにも同じ気持ちを味合わせるのかも。

ただ、習い事だったり、ひとり時間を過ごしやすい環境を作ってあげたいと思っている。

夏休みが終わる時期になると、いつも自分の幼少期の「夏」を思い出して感傷的になる。

けれど、あの時代の自分を懐かしく思うことも。読書は思考力の礎を形成したし、学校プールは強い体を作った。

そして、今は主人と一緒に旅行に行ったり海に行ったりカフェに行ったり、楽しい「夏」を過ごせている。

どれも自分、今までの自分が現在の私を形成している。

感謝したい!

あの時の寂しかった私へ「大人になると楽しい夏が待っているよ!そしてあなたは忙しい先生になったよ!」と伝えてあげたい。

※教員研修前に休憩♪