元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録13〜『人生の質を上げる 孤独を楽しむ力』午堂登紀雄著〜

英会話終了後、プロンポンの古本屋に立ち寄り購入した1冊。

印象に残っている点をいくつか。

①お金で悩んだらお金の専門家へ。子育てに悩んだら子育ての専門家へ。それぞれの専門家がいる。友人に相談するよりも有益な情報を得られる場合もある。

②内省する時間は大人も子どもも必要。一人になる時間を持ち自己と対話する時間を設ける。

③相手を攻撃・批判することをしなければ、そうそう嫌われることもない。接する際はあくまでも穏やかに。しかし、自分も我慢しない。

④5年後を見据える。その5年後のゴールまでに何をいつまでにやればいいのかを考える。

以上。
わかりやすい文章で書かれており読みやすい。
悩んだときや困ったときは、それぞれの専門家へという点はとても共感できた。

作者の実体験も語られているため、気質傾向が似ている人はとても真似しやすいと思う。
自分自身の特質や特徴をよく理解し、合う場所を探していくことが大切。

勇気づけられた!

Misyakaike pt.02