元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

人生がもうすぐ終わるとしたら

最近たまに考える。
もしも、人生があと少しで終わってしまうとなったら何を一番に後悔するのだろうと。
そのような題名の本を読んだ影響もあると思うのだけれど、気になっている。
現時点でおそらく後悔するであろうこと何点か。

①チャレンジできていないものに対する後悔。
これからやってみたいと検討していたことに対するもの。

②もっとあらゆることを怖がらずにやってみたらよかったという後悔。

③色んな国へ旅に行ってみたかったという後悔。

④他人の言動に振り回されずぎた。もっと自分に集中すればよかったという後悔。

⑤学んだことを働いて実践で生かしてみたい。お金にかえてみたかったという後悔。

⑥もっと楽に、リラックスしながらしなやかに生きてみたかったという後悔。

以上のことだろうか。
物欲とか、仲間を多くとかいうものはあまり浮かんでこず驚き!!
挑戦系・経験系・生き方系に比重を置いている様子。

このように見返してみると、今からできるものばかり。学んだことを実践にうつすことや金銭にかえることは難しそうだけれど・・。それ以外は意識したらできそうだ。

やろう!
R0011443