元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

自分のスタンス

私が苦手なことのひとつ。
それは、プライベートで友人達とご飯に行ったり飲みに行ったりすること。

不思議なことに、仕事の帰りにご飯を食べに行ったりすることは大丈夫なのだ。
仕事モードというか完全プライベートな自分に切り替わっていないから。

それが、仕事以外の休日や退職後に元同僚達と会うことができない。
本当に自分自身でも面倒な性格だなと思っている。

別にその人達が苦手なわけでも、嫌いなわけでもなく、むしろ好きだ。

ただ、言葉での説明が難しいのだけれど、「負けないように」「取り残されないように」「要領悪いのがばれないように」みたいな仕事モードの自分と対峙するみたいで気後れし疲れてしまうのだ。

きっと、私が本当の「弱くて」「要領が悪くて」「競争はしたくない」みたいな本性を見せたとしても、誰も責めないし受けとめてくれるであろことは想像がつく。

しかし、それができない。
外と内の自分は、少なからず違うものだろう。
だが、もう少しこの差が緩やかなものになったとしたら楽になれるだろうなと感じている。
DSC_6338