元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

同期の結婚式

今日は新卒で働いていた職場同期の結婚式。
理由があって私は出席できないのだけれど、今朝メッセージを送った。

右も左もわからない状態で働き始めた職場。
通常の会社とは異なり、指導係がつくわけでもない専門職のため本当に手探り状態だった頃を思い出す。

不安なことや納得がいかないことがあると、よくお互いで話して励ましあっていたな。
学生時代の友人とも違い、社会に出てから知りあった同期達。
周囲の先輩達からも「4人とも本当に個性がバラバラで仲がいいよね~」と言われていた。

同期と言うのは励まし合う存在でもあるけれど、ライバル視するがゆえギクシャクしてしまう人達もいるのよ。とよく教えてくれた。

きっと個性が異なりすぎて、ライバル視する意味がなかったのだと思う。
ひとりは英語がしゃべれるフランクな子、ひとりは誰にでも人懐っこいスポーツウーマン、ひとりは可愛らしくて毒舌な子、そして私は生真面目過ぎて笑える子…と言うような周囲からの評価だった。

本当に皆一生懸命で暖かくて優しくて、ブラックな性格な子はひとりもおらず幸せだった。
これから、皆結婚してどんどん環境が変わっても、大切にしていきたい関係性だ。

本当に今日はおめでとう!
心からの祝福を。
E. Stuart Hardy - illustration from " The Land of Long Ago. A Visit to Fairyland with Humpty Dumpty"