元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

誕生日前の憂鬱

二十歳を過ぎたくらいから、誕生日前の何週間限定で気分が憂鬱になるようになった。

子どもの頃は、ただただケーキが食べられることやプレゼントがもらえること、母親がその日だけは優しい気がしてウキウキの特別な日だった。

そんなウキウキした頃は、あっという間に過ぎていき、二十代の誕生日はひとつひとつ落ちていくような感覚だった。

誕生日を迎える度に、もっとできることがあったのかも・実現できることがあったのかも・停滞し過ぎたかも…と内省するようになってしまった。

自分が年齢を重ねるということは、その分両親も年老いていくということ。
今回、母親の事故の件もあり、よりいっそうナーバスになっていたのかも。

この一年は、新たな学習の開始・結婚・結婚式とイベントとチャレンジの一年だった。
着実にゆっくりだけれど目標を達成させてきた。

こうやって、ひとつずつ着実に歩んでいきたいと思う。
嫌なことは嫌、好きなことは好き。このシンプルな意識をもっと大切にしていこう。

自分を大切にすることの意味が、やっとわかるようになったこの一年間。
大切にすると、原因不明の目の充血が消え、甘い物が食べたくてしかたがない衝動が消えた。

自炊を増やして野菜も食べる。
マッサージや美容院など、良い気分になれることにお金を遣う。そんなことを意識した一年間だった。

マッサージに行っても何をしても、「いいんじゃなない?どんどん行きなよ!」といつも言ってくれた主人にも感謝だ。

憂鬱に始まり、結局は感謝で終わる。
誕生日前はそんな数週間なのだ。

The Westin Trillium House, Blue Mountain