元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

当時の自分に言葉をかけるなら?

就寝前などに、ふいに思うことがある。

もしも、幼少期や何年か前の自分に会って言葉をかけるとしたら何と言うだろう?と…

色々と言ってあげようとする言葉が頭をよぎるけれど、最終的には「よくやってるよ」のひとことでいいかなと思う。

振り返れば、もっと上手くできたであろうこと、要領良くできたであろうこと、その場を丸くおさめる方法などたくさんあったと思う。

ただ、その当時の、その年齢だった自分には、その時々に発した言葉だったり、対応だったりが精一杯だったんだなと。そう思う。

その当時の私がその時の自分を、十分過ぎる程責めたし、けなしたし、憎んでいたはず。
だから、もうそれでいい。

D7K_5029-1-3