元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

考えが変わらない限りずっと不幸

最近自分の中ですーっと理解できたことがあった。
今までずっとマイナス思考で、不安感にまみれていて幸福だと感じることが少なかった。
その度に周囲から「思考を変えないと幸せになれないよ」と言われてきた。

その意味がずっと理解できなかった。
だって嫌なことは嫌だし、それをなかったことにして、どうやって幸福になるのだと思っていた。
しかし最近になってある日突然理解できた。

なんでかと言うと、
バンコクにいた時は早く日本に帰りたいと思った。
選択肢も少ないし働くことも容易ではない。早く自分のキャリアを再開させたいと。
けれど、今度は日本に帰国したらしたで、「もう少し海外生活を謳歌できたのではないか」と考えてしまい暗い気分になったのだ。

そのときに思った。
「自分はどこに行っても、いくら裕福になっても幸せになれない。ずっと不満を言い続けるだけだ」ということに気づいた。

環境要因が変わっても豊かになっても、自分自身がこれで幸せだと思わない限り永遠に幸せにはなれない。

ではどうするのか!?
それは、今いる場所でできる限りのやりたいこと、できることをやっていくこと。
「もっと便利な所がいいな、都会がいいな」などと感じたとしても、そこでしか経験できないことも多くあるはず。

そして周囲との比較もやめる。
どんなに比べても自分の幸せが遠ざかっていくだけ。自分自身に集中すること。

そうしていくことで次なる展開が待っていると思う。
パンジー