元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

元駐在妻、本帰国後の就活開始②

本日は証明写真を撮りにモールへ。
カメラ専門店ではなく、店前などによくある800円程で撮影できるもの。
履歴書を書くためのテーブルもまだ新居には無いけれど!笑

戸籍謄本を以前住んでいた県から、新しく住む住民票取得のため取り寄せ中。
何でもかんでも整っていない状態で就活するのも無謀感はあるけれど気にしない。

新卒の就活時に「就職した先はご縁があった所」という言葉を良く聞いた。当時はあまり実感がなくて、ただ就職できるかどうかを重視していたように思う。
けれど、就職し数年経過するとその言葉の意味も実感するようになった。「あ〜そういうことか」と。

自分にぴったりというか、「そうそう。こんな感じ」と思うことがたくさんあった。
その後の転職先では、給料面を重視してしまったこともあり色々と失敗してしまったのだけれど。

何をしたいのか、どんな風に働きたいか、働いている自分はどのようなイメージか。
これらを明確にしておくと、自分にしっくりとくる職場に出会える。

※割引になっていたピンクと青のお茶碗を購入♪
ラッキー(^^)
コスモス(オレンジ)