元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録20〜『焦りグセがなくなる本』水島広子著〜

水島先生の著書。これで数冊目?
今回はブックオフのオンラインで購入した。
印象に残った点をいくつか。

①焦りは不安によって生じる

焦ってしまうのは不安によるもの。「〜だったらどうしよう」となってしまうのは安全が確保されていないということ。やれることをやったら後は天に任せる。

②完璧主義を手放すには少しずつ

何かに取り組む前に面倒になるのは完璧主義の傾向。そんな時は少しずつでいいから取り組んでみること。やってみたら意外に簡単にできたということもある。

③「できるだけ」の言葉

完璧主義に陥りそうなときや焦ったとき「できるだけ」という言葉がキーワード。「できるだけ」の精神を大切に。

以上3点。

「できるだけ」という言葉。す〜っと楽になる言葉だなと思った。完璧を目指すあまり、取り組む前から手足が出なくなる経験が何度もあった。出来る範囲でできるだけ、少しずつが合言葉だな!

f:id:mirai28:20200511135251j:plain