元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録④〜『ちょっとかわった夢の叶え方』 心屋仁之助著〜

先週、プロンポンで購入した本をカフェで読書した。
紀伊國屋書店でお安くなっており購入してみた。
私自身、夢を叶える途中ということで読んでみたいなと思ったため。

印象に残ったのは以下の点。

①自分一人で夢を叶えようとしている人は、怖い顔をしている。周囲に人を寄せ付けない。

②夢が叶ったとしても叶わなかったとしても、すでに幸せであり充分な幸福を持っている。

③「どうせ〜だ」と考えていると「やっぱり〜だった」という結果が待っている。

以上の3点。
私も昔から「もっと肩の力抜いたら?」「顔が強張っているよ」「笑顔が少ない」と言われることが多かった。
それは、「ちゃんとやらないと」と思っていたし「失敗は許されない」と常に思っていたから。

失敗は許されないなんて誰が言っていたのだろう?
それは自分自身が思い込んでいたこと。
いわゆる自分ルールがたくさんあって、自由で余白がある部分なんてどこにもなかったのだ。

バンコクに来てから早半年。
ずっとやりたかった英語も始め、院の勉強も楽しい。そうやって、こてからもどんどんやりたいことをやっていこうと思っている。
moon/sunset