元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

不調からの立て直し方

周期的に「人生を後悔する」波がくる。
いつもというわけでは無いけれど、数ヶ月に1〜2回というところだろうか。

小さい頃から能力的に高くないのに、いつも壮大な夢や目標があった。
それは、なりたい職業だったり住んでみたい場所だったり行ってみたいところだったり。
本が好きで、いつも物語を読んでいたからというのも影響があるかもしれない。

幼い頃って、生まれがどうとか家柄がどうとか能力がどうとか、気にすることもなかったし、そんなものがあるという概念もなかった。とっても素敵な時期だったと思う。
自分は誰にでも何者にでもなれる気がして、大きな夢を見ることができた。

それが徐々に大人になると、色々なことが理解できてきて、頑張りではどうもならないようなことにも遭遇するようになる。

そんなとき、後悔と悲しみでたくさんになり、もう一度人生をやり直したいと思う波がくる。

「この願いって純粋なものだっけ?それとも打算的なもの?」と一瞬混乱する。

そんなときは気力がなくなりなにもやる気がなくなる。
変えられるのは過去ではなく未来だけと肝に銘じていてもだ。

このような、数ヶ月に何回かある不調のときに私が取り組むことは、

①マッサージに行く。とにかくリラックス。
②髪を切る。
自己啓発本ではなく物語読む。
④運動する。
⑤なりたい人物像の自伝や動画をみる。

だろうか。

よし、このどれかをやろう!そして立て直し。
DSC_4573