元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

夜ヨガ終わりにカフェ

夜20時に終了の夜ヨガを終えて、帰りにカフェへ。ソイラテの砂糖なし。

今日は主人も仕事で帰宅が遅くなるためカフェで読書をすることに。ゆっくりとした時間を過ごそう。

今日は電気代の支払いでミスをしてしまった。
コンビニで支払いについて質問しても、言葉と英語が通じずに困惑していた。

すると、ちょうど買い物にきていた日本人女性にコンビニの店員さんが通訳をお願いし、その日本人の方が電気代の支払い方をレクチャーしてくださった。とても助かった。

海外で生活するとはこういうことなんだと実感。
日本だと、失礼だとか礼節がないなどと控えめになるところ。
しかし、異国の地で言葉が通じないとなれば多少の強引さと知恵で使えるツールや協力者を媒介することも時には必要になるんだと。

その店員さんの協力要請の仕方は嫌味が全くなく、丁寧なものだった。
勉強になった出来事。
f:id:mirai28:20190301224647j:plain