元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

振り返り

過去の思い出、具体的には幼少期を思い返すことがよくある。それはだいたい、ぼ〜っとしている時だったり入眠しそうな時だったり…

あの頃は上手くできなかったけど今なら上手くできるのにな〜

今の自分だったら違う言葉を返すのにな〜

あの子は立ち回りが上手だったんだな〜

などなど、あげたらきりがない。


当時からいくつも歳を重ねたのだから上手くできるのは当たり前かと思いながら…
当時、もう少し心穏やかでうまいこと立ち回り振る舞うことができていたなら、また別の人生があったのかしらとも思う。
当時の自分はそれはそれで精一杯生きていた感覚があるし幼かった。

今日ネットをしていたら、幼少期のことを漫画にしていらっしゃる方の物を見つけた。面白い。

過去のことより未来に目を向けよとよく聞くけれど過去を振り返る時間も私には大切だ。


※抹茶ケーキを作った♪
f:id:mirai28:20210130164319j:plain

※この粉末を使用!