元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録29『ポチャッコの道は開ける』

だいたひかるさんのブログをよく読んでいて、その中で紹介されていた本。以前から読んでみたいなと思っていたのでブックオフオンラインで注文して店舗へ受け取りに。

かわいいサンリオシリーズで絵も入っていて楽しい気分で読めた。
不安になったとき悩んだときにどうするか…
具体的な方法が記載されている。

・運動すること
・紙に書き出すこと
・本当に最悪な事態が起きるのか検討すること
・着実にひとつずつ取り組めば終わりがくること
・考える暇を作らないこと

などなど、当たり前といえばそうなのだけれど、ポチャッコが優しく語りかけてくれるようで反抗心なしでストンと入ってきた(^^)

悩みや不安は人の行動を抑制してしまうことがあるけれど、不安なときこそ忙しくして目の前のことをやりきって行動すること。
そのことは海外生活でも学んだことの一つ。

別のサンリオシリーズも読んでみよう。

f:id:mirai28:20210121105059j:plain

f:id:mirai28:20210121105201j:plain

f:id:mirai28:20210121105249j:plain