元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

明るい雰囲気って連鎖する

夜、用があって自宅近くのコンビニへ。
そのコンビニで働くとある従業員の方は、本当に楽しそうに働いている。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が本当に元気がよい。
その上、「お気をつけてお帰りください」など自分なりの言葉をつけ加えている場面も目にしたことがある。

今日あらためて感じたのは、楽しそうな雰囲気や元気がよく気持ちのよい対応というのは連鎖するということ。

そのお店は、学生らしきアルバイトもパートの方も皆ニコニコしている。
私はわけもなく、もしくは演じながらの笑顔や対応にはわりと気づいてしまうが、その人達は本当に嫌味がない。

自己啓発本などに、「ポジティブは連鎖します」的なことはよく書かれている。
しかし、本当に自分の目で見て感じて納得したのは、おそらく今回が初。

良い経験だった。
field