元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

自分を生きること

自分の人生を生きるために、もう手放したいことのあれこれ。

・過去が○○だった。あのときは○○だった。
などの振り返り

・どうして○○だったのだろう?なぜ○○しなかったのだろうの自責

・皆、○○していたのに。○○だったのにという比較

・いつも○○だ。いつも○○になる。いつも○○できないという決めつけ


⬆今までこれらのことに何百時間を費やしてきただろう。よくそれほどまでにエネルギーがあったものだ…

昔から自分の人生を生きると言う言葉の意味がわからなかった。自分自身を幸せにすると言う意味も。

今ならば少しずつ理解できるようになった。
誰のものでもなく私自身のもの。
幸せにするも、不満だらけにするも自己責任・自己選択。
f:id:mirai28:20180914123253j:plain