元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

少し安心したこと

今日は、とある科の病院へ。
ここ最近、体調が優れなかったため足を運んだ。
なかなか受診しに行くことに勇気がいる科だったけれど勇気を出して!

病院に行くまでに気分は憂鬱。
「もし、病気だったら?」「大丈夫かな?」と頭をよぎる不安はとめどなく流れる。
意識的に深呼吸をして気分を落ち着かせる。

結果は…大きな問題はなしとのこと。
ほっと一安心。

本当に心と身体はつながっているんだな~と実感した日。
なんとなく、心や気分がザワザワっとして落ち着かない。言葉で表現するのは難しいのだけれど、なんとなく、自分の立ち位置が定まらず迷路にいる時期は体調に現れやすいみたいだ。

昨年は、その不調が現れる箇所が「目」だった。充血と違和感を繰り返し何度眼科に通ったかしら。
あるとき、良い意味で「めんどくさい。どうでもいいや~」と開き直ったときから、悩みも瞳の充血も消えた。不思議。

まだまだ、自分の不安や心配などの向き合い方・折り合いのつけ方が上手くいかないけれど、少し上達するといいなと思う。

帰宅中に立ち寄ったお店で、明るい色のカーディガンを購入。秋が近い。
そのお店のポイントカードが満杯になっており、今回のカーディガンはポイントで購入した。

嬉しい!
f:id:mirai28:20180903202256j:plain