元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

休憩

f:id:mirai28:20180609203338j:plain

死に物狂いで頑張っていた、常に向上を目指して頑張っていた・・・このような状況から一旦抜け出すと、「どんな風に頑張っていたんだっけ?」「もうあのバイタリティは戻らないかもしれない」と思うことがある。

 

渦中にいる時は、どんなに周囲から「肩の力を抜きなさい」「リラックスした方がいい」と言われてもわからない。

 

しかし、休憩をとることで気づくことがある。

あれほどまでに頑張ること、戦うことに力を入れていたのはなぜだったのか。

本当はどのような心持で生活がしたいのか。

 

そんな時間が必要だったのだと。

終わったわけではなく、軌道修正する期間なのだと思ってみる。

 

何か月後、もしくは何年後に、「あ~、かなり自信を無くしていたんだね~。心配なんて無用だったのにさ~」と振り返る自分になっているといい。