元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

苦しい局面

修論提出に加えて本帰国後の再就職も待受けている!
自分にできるのか乗り越えられるのか、いつものように予期不安が強くなっている…
結局は乗り越えていくと思うし、途中で投げ出した経験はないのでやるとは思う。けれど、毎回予期不安が大きい。なぜだろうか?笑

将来的になりたい像や、やって行きたいことは決まっているのだけれど、実際には狭き門であることや世に溢れていない職種であるからモデルケースも少ない。

担当教授に色々と相談はしてみるものの「私達の時代は良い時代だったのよ」とのことで、結局は自分自身で開拓していくしかない。

そんな将来を考えながらカフェなどでぼーっとしていると、なんとも言えない気分になる。
孤独というかなんというか…
もしかして通学制の大学院であれば、志しを同じくした仲間ができたまもしれないが、通信制ではなかなか難しい。

やれることを着実にやっていこう!


f:id:mirai28:20201113105620j:plain