元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

元駐在妻 仕事への復帰②

昨日に引き続き、新たに始動する仕事関連で打ち合わせにうかがう。
昨日の打ち合わせはどうだったかな?
上手くいくかどうか連絡待ちの状態だ。

バンコクでの駐妻時代、一番辛かったことは自分の好きな仕事ができなかったこと。
ビザの関係上、ボランティア活動限定だった。ボランティアがどうという問題ではなく、自分が苦労して続けてきた専門分野で仕事がしたかった。
もちろん、限られた環境の中で上手く自分の生きる道を見つける達人もいるだろう。
ただ、自分は違っただけ。

そうした経験があるからこそ、日本にいてまたやりたい仕事を再開できるのが幸せで嬉しい。
働けばまた嫌なことや苦しいことの連続だと思う。
駐在期間中のブンランクもあるし新卒でもない。
けれど、どれだけ社会に出て自分のフィールドを持つことがありがたいことかは理解したつもりでいる。

辛いときはいつもそのことを思い出そうと思う。
出産や育児を挟んだとしても仕事は一生続けていきたい。

※クリスマスツリー♪
f:id:mirai28:20201125081545j:plain