元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

元駐在妻 仕事への復帰

次回の教授とのオンラインに向けて資料作りを進めている。レポートもまだ結果待ち状態で不合格がいくつあるのかハラハラして待っている状態!!

こんなにもやることが山積みであるのにも関わらず12月は専門職への復帰第一弾の予定が入っている。久しぶりすぎてドキドキもあるけれど本当に嬉しい。
異国の地バンコクで、どれほど仕事に復帰したいと望んだことだろう。習い事をしてみても友達を作ってみても、やっぱり仕事に復帰したかった。

仕事に求めるものや姿勢は個人それぞれで色々あると思う。私の場合は、達成感や成長できているという充実感だ。
社会貢献よりも自己に向いている時点で未熟さがあると思うが、今のところの話。

転勤族のため就職は不利との話しもたくさん聞いたけれど、結局は本人によるものが大きいと思う。
どうしたいか、どうしていきたいのか。
周囲が止めるくらいの頑固さや勢いがあるくらいがちょうどよいのかもしれない。
「転勤族の妻だから諦めた」などと言われても、旦那側も困惑するだろうしどうしようもない。
自分がどうしてもやりたいことであれば、誰に止められてもやるのだろう。

あとは、動くか動かないか。


※コスモス♪
f:id:mirai28:20201111155405j:plain


※入浴剤100個入りが届いた!種類豊富で毎日の楽しみになっている。昨日はワイン風呂だった笑