元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

不安とどう対峙するか

今朝は1週間前から気になっていた体調面で病院へ。タイに来てから何度通院しただろうか。
日本では健康そのものだったのに・・。

診察室に入って、日本人医師の顔を見た瞬間にほっとした気持ちになった。
「肩は凝ってない?とても凝っているわよ」
「運動はしている?」「手は冷たい?」「どんな心配がある?」

と色々と質問してくださり、内科だったけれどもメンタルケアをされているようでホッとした。
おそらく冷えからくるものだとのこと。

「不安に考えているより楽しいことをたくさんしてくださいね」
「あなたはまだ若いけれど、歳を重ねたら次々に不調がくるのよ。」

などとお話ししてくださって気持ちが楽になった。
性格的な問題か性質的なものもあるだろうが、私はおそらく海外生活には不向きだと思う。
どんなに日本の物がそろっているバンコクだったとしても。

けれど、限られた時間の間だけは生活するつもり。
これから調査や修士論文のこともある。

帰宅前アソークのお気に入りマッサージ屋さんで、肩をほぐしてもらった。眠たくなっておやすみモード。幸せ。

自分のペースで進んでいけたらと思う。

※さっそくジムで運動!
f:id:mirai28:20200213154030j:plain