元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録17〜『なかなか気持ちが休まらない人へ』内藤誼人著〜

久々の読書記録。
プロンポンの紀伊国屋書店にて購入。読んでいて印象に残った点をいくつか。

①嫌なこと・場所には近づかない

マイナスなことを言われる、嫌な人がいる場所などには近づかずに距離をとる。

②考え込んでしまうときや怒りがあるときは、なにも考えずにできることをする。

家事でも趣味でも、目の前の集中できることをする。

③運動は心にも効く

少し歩くだけでもOK。
ハードルを低くしておくと習慣化しやすい。


待ち時間や移動中にスイスイ読むことができた。
今の自分にタイムリーな本だった。
悩んだりモヤモヤしたときに集中できる趣味を増やしていきたい!
f:id:mirai28:20200215001646j:plain