元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

亀スピードで前進①

今日は修士論文に向けて少し前進した。
いよいよ質問紙をタイ語に翻訳する過程に入る。
なかなかスムーズに進まず、途中には体調不良もあったりして「やっと!」という気持ちだ。

予想外のことや計画通りに進まないことがあっても、腐らず諦めずにやっていく他ない。
歩みを止めない限り目標には近づくと信じて。

海外にいながらの通信制なんて無謀だったかな、書籍が手に入りづらい、担当教授とコンタクトがとれない、海外からの郵送などなど、ここまで来るのにも色々あった。これからもきっと大変だとは思う。

使えるものは使って、助けてもらえることは助けてもらって、自分が今いる環境をとことん有意義に活用するのみ!!

このように思えるようになるまで約1年半。
長かった!!!!!!!
f:id:mirai28:20200206181816j:plain