元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

どの自分も自分

新卒で働いた学校は帰宅時間が毎日23時だったけれど人間関係に恵まれた。
パワハラのような扱いを受けたこともあったが守ってくれた諸先輩がいた。その時には気づかなかったが恵まれた環境にいたのだと思う。

転職を何回かして職場を転々とする中で「自分らしさ」が発揮されていないことを痛感する。
「自分らしさ」を発揮してのびのびと働けていたのは周囲のサポートがあったからなのだろう。

「本来の自分はこんな消極的じゃないのに」
「もっと仕事を楽しいと思っていたのに」という思いに苛まれる。

しかし、きっとどの自分も自分なのだと思う。
消極的なのものびのびできないのも、いきいきしているのも、積極的な部分もあることも…


「どうしてこうなんだ?」と悲しくなることがあるけれど徐々に受けいれていこうと思う。