元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

センチメンタル

仕事をしていると人の着眼点は様々だなと感じる。気になるところも各々異なる。
当たり前と言えばそうだが…

目の付け所や気になる点があまりにもかけ離れていると衝突もストレスも大きいのだろう。
以前の職場では「あ・うん」の呼吸で通じていたことが職場が変われば通用しない。
慎重に対応していたことも新しい職場では、さらさらと流れていったり…

「前の職場のことを持ち出してくるな」と言われればそれまでなのだが。
現在の職場では「なんだかな〜」と思うことも多い。

自分の能力がいかせているのか。
考えが尊重されているのか。
経験が発揮できているか。
自分自身を出せているか。

今のところ難しい。
同期の同じく中途組に聞いてみたら「感情を無にしているから悩まない。今の職場で何をしても無駄」との返答。

人を相手にする仕事であり、人間的な部分もとても大切な仕事。その返答は少し悲しかった。
「新卒で入った職場の先生方だったら、こんなこと言わなかったよな」と。共感してくれて励まし合いながら切磋琢磨をしていたな、と。

今の私にできることを精一杯するのみ。