元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

文化祭

先日文化祭が行われスケットとして模擬店を手伝った。売上管理や金銭のやりとりは教員が行なうという規則だったからだ。

300の食品が順調に売れ、生徒も慣れてきたら徐々に動きもスムーズになった。

「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の基本的な挨拶ができない子も多く、まずはそこからのスタートだった。

最初から上手にいかなくても一生懸命やろうと思う気持ち・行動・姿勢を見てあげたいというのが、私が教員として大切にしている点だ。

一生懸命やる姿をちゃんと見ているから、どうか諦めず腐らず前進していってほしいと思う。

久しぶりに楽しい時間だった!

 

 

※いつかのモンブラン