元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

何を優先するか

30代は色々と変化の時だと思う。
昨日同僚とも話したが「結婚する前と後では優先するものが異なってくる」と。
彼女も私も新卒時はブラック学校で働いた経験があり「良い経験ではあったけれど、あのような生活をずっとはできなかった」と。

確かにそうなのだ。
新卒で若かったからこそ乗り越えられたこともあった。当時の学年主任に「人生には根性と忍耐だけでは乗り越えられないこともあるんだぞ」とよく言われていた。
今ならその意味がよくわかる。

私も同僚である彼女も子どもはいない。
ほしいと思っていないという点も共通している。
教育の点、目指す教師像は全く異なるが所々で共通するところがある。
ご縁とは本当に不思議だ。

その同僚は「旦那が他の学校に行きたいと言えばどこにでもついていく」と言う。
私は「今後主人に転勤があっても帯同はしない」と言う。相反しているけれどそれでいい。

異なるからと言って特別なことはない。
私もOK、彼女もOK。

※ホテルラウンジで食べたケーキ