元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

出した出さない

ICT教育が進んだと言っても、まだまだ学校現場では紙媒体の提出物が多い。特に通信制単位制の場合、各科目によってコンテンツ視聴とレポート提出が義務づけられている。
つい先日もあった出来事…

レポートを授業時間に提出したと言い張る生徒と、提出されたデータや受け取った記憶もない私の押し問答。
管理職に相談したら、その生徒は昨年も同じようなことがあったため、鞄や机・ファイル等をよく探すように指導するとよいとのこと。

発達の特性上、一筋縄の指導ではいかないこともある。私自身も「じゃああなたは100%自分は間違いないと言い切れるのですか?」と聞かれたら100%とは言えない。

結局、その生徒がプリント類で散らかったリュックを探すと発見された。担任も私も一同安堵した。

自宅でリュックを探した際見つかったようで本人が学校に「ありました」と電話連絡を入れてきた。

見つかって本当によかった。
そして生徒自ら電話をしてきて偉かったと思う。
そして管理職の言うこともあながち間違いではない。

次回同じことが起きないように徹底管理を心がける。

紫陽花