元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

2020年を振り返る

2020年ももうすぐ終わろうとしている。
激動の一年だったなと…

・タイの大学で質問紙調査を実施

・日本への本帰国が決まる。またしても転勤

・大学院の中間発表が無事終了

・主人と約半年間離ればなれ(タイと日本)

・主人と新天地で合流

・本帰国の就活開始、そして内定

・数年ぶりの専門職に復帰


本当に色々なことがあった。
コロナがひどくなる前に主人共々、帰国できたことは幸運だったし仕事が決まったことも幸運だった。

この数年間は結婚・タイ生活・本帰国など環境の変化が激しい。それでも、その都度ごと自分なりに精一杯取り組んできたと思う。

特にその中で「環境に振り回されずに自分のやりたいことを貫くこと諦めないこと」を学んだ。

どこにいても、どの国にいてもできることはある。
本当にできる限りを検討した?
動けるだけ動いた?

と自分自身に問いかける癖がついた。
学びの連続だった。

来年も大きな学びの一年になることだろう。
何より健康であることに感謝。

f:id:mirai28:20201231235556j:plain