元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

後悔とは

生きてきたこと振り返ってみると「どうして?」が多くあることに気づく。
小さい頃から母親には「いつもどうして?って聞くね」と言われてきた。

・あの時、なぜあの人はその言葉を言ったのだろう。

・どうして自分だったのだろう。

・なぜ、その時だったのだろう。

・どうして、そうしなかったのだろう。

こんな疑問ばかりが浮んでは消えすることある。
たいていは、「そんなこと考えても意味ないよ」と言われてしまうことが多い。

きっとその通りで意味や答えなどはっきりしたものはないと思う。その時々の人の感情が混ざり合っているだろうから。

疑問に感じて消化できていないと言うことは、ひとつひとつに傷つき納得できていない証拠なのかなと思うときもあるけれど、それは自分の心であってもわからない。

なるべく後悔しない人生をという言葉は良く聞く。
でも、きっと後悔ゼロ人生は少ないとも思う。

感じたこと思ったこと悲しかったことは、とっておきたければ置いておけばいいし捨てたくなったら棄てればいい。

無理矢理は禁物だ。
Fan columbine / Aquilegia / 苧環(オダマキ)