元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

セミナーに参加

今日は午前中から、とあるセミナーに参加。
時間は2時間ほどだった。
ある目的意識を持った方々集まり、モヤモヤをはっきりさせたり、今後の展望等を主に話し合う。

行ってみた感想としては・・・。私にはあまりピンとくるものでななかったなということ。
なにが悪いというわけではないけれど、全体的にぼんやりとしていて、これならば自分自身でどんどん切り開いていった方がよいかなという印象。

ただ、行って良かった点は、

①久々に日本人と会話ができた
②駐在妻の方々でも色々なタイプや考えを持っているんだと知ることができた
③気になったことに対しては考えるより行動だと再認識できた

という点だ。
参加してみて合うか合わないかは実はあまり重要ではなくて、ウダウダと考えてばかりいないでとりあえず行動してみることが大切なんだなと。

小さい頃から「とりあえずやってみなよ〜」「考えていてもなにも始まらないよ〜」とばかり言われてきたことを考えれば、少しずつ前進できているのかもしれない。
DSCF1159