元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

自罰的

同じ教科内の先生(新卒)とじっくり話す機会があった。彼女はとても気がきくし愛想も良い。

ただ、いつも周囲を敏感に気にして、仕事を多く引受け、空元気のような印象があった。

帰る時間帯が一緒になり話していたら育った環境の話題になった。

彼女のお母様はヒステリック傾向にあり、掃除やベッドメイキングをしないと手が飛んできたそうだ。

「もっと酷かったですよ。でも何も思いません。」と言った彼女の表情が悲しそうで、それより深くは聞かなかった。

その時に全てが繋がった気がした。

自罰的で空元気のようで自虐的である。

周囲や人の言動に敏感なのも、そうやって顔色や空気をよんできたからだと思った。

さらに、人間関係のリセット癖がありLINEや連絡先を消してしまうこともあると。

何だか私自身と似ている部分が多かった。

私は彼女の両親ではないし何ができるわけでもない。

だけど、なるべくゆっくり話しを聞いて、なるべく一緒に考えて、残りの期間仕事を共にしようと思った。

少しでも彼女の心と気持ちがリラックスできる時間ができればいいなと思った。