元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録39『月15万円以下で毎日楽しく暮らす』

暮らし系の本は息抜きの際によく読む。
今回もブックオフオンラインにて購入し連休を使って読んだ。

読んでみて思ったのは、暮らしに工夫をして節約しながら生活していることはもちろんだが、皆さん自分自身に忠実であるということ。
組織に向いていない、通勤時間が耐えられない、帰宅後に疲れやすい、周囲に敏感である。
それぞれに特質があっても、そのことを認め受け入れ、その上でどのように生活していくのかを工夫されている。

自分自身を責めるのではなく、より生きやすい生活、自分自身でいることができる生活を選択されている。

生き方のヒントを得た気がした。
時代も変わり働き方も変わり、人々の生き方も多様化している昨今。
模索していけばきっと生きやすい生き方・場所・環境が得られるのではないかと思った1冊だった。