元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

大切にしたいこと

時間ができるとYouTubeを見ることも多い。
先日見たのはとある事件に巻き込まれたひとりの青年の話。
本当の真実はわからないが幼少時から少年、青年にかけてよく生きてこられたなというのが感想だ。

教育現場で働いていて「学校ができること」「教師ができること」の限界を何度か感じてきた。
私が精一杯やったところで、一生徒の人生においてどれほどの力になれるだろうかと。
そんな思いがあり大学院に入学した経緯もある。

生育歴、保護者が背景にあったとしても、まずはその子自身と向き合い対話すること。
このことはいつまでも大切にしたい。

感謝されるされない、影響力があるない。
そんなことは関係ない。
自分自身が向き合いたいから向き合っていくのだ。

ひとりでも多く、その少年の周囲にそのような大人がいればよかったと強く思った。

Cosmos,コスモス,秋桜,