元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

カウンセリング

今日はカウンセリングに行ってきた。

中学生の頃から、学校カウンセラーの先生から話を聞いてもらったりアドバイスをもらったりすることが癒しに繋がるような子だった。
周囲の子とは少し異なっていたかもしれない。
当時のカウンセリングルームは不登校の生徒が中心に通っていたと思う。

私は皆勤で中学に通い部活もしていたけれど、利害関係がなく担任でもない大人と会話できることが楽しかった。
将来は東京に行きたいとか、こういうことが嫌いなどを話していたと思う。

そんなこんなで、社会に出てからカウンセリング訪れるようになった。
働く中で困っている事、苦手な事を中心として、たまに生育暦を振り返ってみたり。
私にとっては大切な時間だし好きな時間だ。

カウンセリングに通い自分を見直し軌道修正することで、また頑張ろうと思えるのなら必要経費だと思っている。

今日助言されたことは、

・働く中で目標設定が高く完璧主義的傾向にあること

・自分できていることにフォーカスできていないこと

・自分のできていることに焦点を当てること

以上の3つ。

バンコクから本帰国して日をあけずに社会復帰できたことはすばらしいことですよ」
と言われた時、「それって誰でもやっていることでは?」と一瞬思ったけれど素直に受け入れて、「確かにそうだな」と受け取った。

大学院に通いながら働いて、十分頑張っていた自分がいたのだなと。

※ケーキを食べた(^^)
f:id:mirai28:20210820143659j:plain

※途中にあった神社
f:id:mirai28:20210820220413j:plain