元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

新卒の同僚に追いこされる?

現在の職場に私は中途として入った。
同期は新卒の先生が多い。
一般的な学校であれば指導力や教科指導等が評価基準になることも多いと思うが、現在の職場は少し異なる。詳しくは書かないが若干特殊なくくりだ。

そうなると業務内容も事務的なものが多かったり瞬発力が求められるものが多い。
短時間でどれだけ多くの業務をこなせるか、言われたことを一度で理解できるか等…

私はじっくりと時間をかけて取り組むことが得意で、短期間で成果を出すことや瞬発力に苦手意識がある。

そのような事から、どうしてもパッパとやってしまう新卒の同僚が先に行ってしまう。
上司からも重宝がられ活躍する。

おそらく私は何度か言わないと理解しないし、慎重すぎて「もう少し楽観的に軽やかに動いてくれよ」と思われているのだろう。

毎日がいたたまれない気持ちになる。
教員に限らず、どうやってそのような状況を皆乗り越えているのかぜひ聞いてみたい!


※いつかのアイスコーヒー