元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

読書記録⑥〜『本当の自信を手に入れる9つのステップ』 水島広子著〜

エンポリアムの書店でお取り寄せしてもらった1冊。
何かの記事で紹介されていて読んでみたいと思い購入。注文から1週間ほどで届き受け取りに行った。

読んでいて印象に残ったこと

①傷つくことや衝撃的なことを言われたときは「そう思われます?」「そうなのですね〜」と返す。あなたはそのように思うのですね!の意を込めて。

②傷つくことを言われそう、衝撃を受けそうな場所だと予想できるところであれば回避するのも方法。
自分を大切にすることに繋がる。

③過去や未来をあまり考えず今に集中する。過去への後悔は自分責めにつながる。「あのとき決断したのは、それが最善だと思ったから」「あのときは、そうするしかなかった」と考えてみる。
それは、言い訳や逃げではなく「じゃあ、今から何ができるか」と現在に視点を向けることに繋がる。

④起こる事柄について「こういう意味があったんだ」とすぐに知ることは不可能。何年か後になって理解できること。今すぐに理解できなくても「きっと何か意味がある。現在は成長途中なのだ。」と考える。

⑤ワーカーホリックとは異なり、「仕事に集中している自分が好き」と感じられるかどうか。

以上、5点。

説明もわかりやすく、とにかく今に集中することや自己否定に走らない方法が記述されている。
000021580020