元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

【元駐妻】LINE乗っとり?海外で購入した携帯の注意

ワクチン2回目も無事に終わり、1日経過したらすっかりと体調も回復した。早めに打つことができ感謝しかない。

さて、タイトルにもある通り、つい最近起きたトラブル。
現在使用している携帯はタイ駐在時に購入したもの。海外ではシムを購入して使用していた。
そのため、LINEアカウントも海外の番号で作っていた。

日本に本帰国しYモバイルに切り替え、日本の電話番号も手に入れたものの、LINEアカウントは海外の番号のままで変更はしていなかった。
ここがまずかった!!

先日の夕方「他の端末からアクセスしようとしています」とのLINE通知が連続で届き、その後LINEが利用不可に。
友人には「unknownが退出しました」と表示されており、私自身が退出していることになっていた。

これはLINE乗っとりの被害にあったとパニックになり、各方面にメールアドレスで連絡をした。迷惑なLINE送られてきても返信しないことを伝え、LINEのカスタマーセンターにも問い合わせをした。

LINEカスタマーセンターからの返信は1週間かかるとの事だったけれど翌日には返信があり、仕事の早さに感心。

カスタマーセンターの返答によると

①盗用された可能性は低い
②海外では携帯番号を再利用するため新規購入した人が、私の解約した番号を使っていたのだろうとのこと
③LINEアカウントが削除されたため新規で作成する必要がある
④データや友達は復元不可

とのことだった。
盗用ではなく安心、画像等の流出も考えられないとのこと。

友人の連絡先が消えたのは残念だけれど元々友人は多くなく、メールアドレスを知っていた友人にはアドレスで連絡をし無事に繋がることができた。

海外に住むと本帰国したあとにも、このようなトラブルがある。
生きていく上での学びにはなったけれど緊張感から抜けだせない。やはり、日本にいるのは安心だ。

f:id:mirai28:20210829124029j:plain