元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

義母問題

結婚にずっと抵抗があり決断できなかったのは、嫁姑問題が面倒だという考えがあったからだ。

私の母が姑関連で心穏やかではいられない状況を見て育ったし、自分には上手くやる力量も気持ちも無いと思っていた。

結婚するのであれば、長男ではなく同居はしないという条件を小学生くらいから決めていた。

だがしかし…実際の結婚相手は長男。同居をしないという点はクリアした。
しかも、義母はだいぶ変わった人であり、不安定な方だ。

息子が離れていく寂しさや自分の旦那と上手くいっていない不安を息子にヘルプしてくる。
時折、主人の電話にかかってくる義母の声は不安と
心配に押し寄せられている様子。

心底極悪人という人ではないけれど、周囲を振り回すタイプだ。
主人の家族や私の両親も「あまり、振り回されずに聞き流すくらいがちょうどいいよ」と言っているが、なかなか難しい。

私は昔から、周囲の感情に振り回されやすい。
学生時代も社会に出てからも「一匹狼タイプだよね。芯が強い。私は私って感じ。」と言われることが多かった。しかし、内心はそうでもない。

本当の自分と周囲からの評価には、わりとギャップがある。この性格がなかなかめんどくさい。
聞き流すって?どういうこと?って何度頭を抱えたことか。

この聞き流す・私は私と境界線を張ることができるようになるまで、周囲に義母のようなタイプが現れるのだろうと思っている。

・私にはできることとできないことがある。
・相手の感情をコントロールすることはできない。
・あの人も大変そうだけど私は私。
・そっと見守る。

これらのことを呪文のように唱える。
誰かの状況や感情に振り回されず、自分の人生時間を生きたいと思っている。
f:id:mirai28:20180728105145j:plain