元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

ふっと、思い出す②

新卒で働いた職場の飲み会の際、一年先輩の女性に

「あなた見てるとイライラする」と絡まれたことが

ある。

「どんなところがですか?」と質問すると「なんかわからないけどイライラする」との返答。

その時、「なんかわからない」状態で人を攻撃する

なんて恐ろしいと思った。

また、異なる職場に勤務していた際、同僚から攻撃

的で一方的な電話がかかってきた。

内容は何が言いたいのかもはやわからず、要は「なぜ、私には何も言ってくれなかったのか!?」

というような内容だったと思う。

その人は週1回の勤務だったため、なかなか情報共

有ができていなかった。こちらにも落ち度はあっ

たが、ものすごく怒っていた。

あまりにも興奮し何を伝えたいのか理解できなかっ

たため「~ということですか?」と聞くと「いや、そういうわけではないけれど…」といった調子。

上記のお二方の良く似ている特徴として、気分の落

ち込みや波があるという点と、いつも会話の中心に

いたいタイプという点だった。

私もコミュニケーションが超絶上手いわけではない

ので、至らぬ点もあったであろうが、なかなか理解

できない経験だった。

攻撃したい、イライラをぶつけたいと願うのであれ

ば、もう少しリアクションが大きい人の方がいいの

では?と思うが、なぜ私だったのかいまだに不明。

なぜか猛暑の本日にふっと、思い出した。

f:id:mirai28:20180723162624j:plain